Haguruma Tool Box

ゲーム"プランナー"、はぐるま えぬのゲーム系雑記。のつもり

はてなブログ無料版で Google AdSense が通ったよ、の話。

せっかくブログを作るのだし、何なら小銭を稼げたほうがいいよね!
ということでGoogle AdSenseを申請しておりました。
Amazonアフィリエイトは古の昔になんか作ってた)

Google AdSenseは、独自ドメインを推奨しているらしく、
サブドメイン方式のはてなブログ(無料版)は申請通りづらいらしいのですが、御多分に漏れず何度も申請落ちました。

ほかの方のノウハウを適当に検索しつつ気長にやっておりまして、この度通過したので、自分のやった手法を共有でもしておこうかなと。

↓だいたい検索先から拾ってきたので参考サイトは忘れました……

 

www.google.com

 

非承認の理由

全部「サイトの停止または利用不可」でした。

その指摘のとおり、AdSenseの機能周りがこのサイトを読み込むことができてないのかなーと。

やった対応

の3つです。

最初のはよく言われてるやつなので省略ですが……まあこれだけだと解決しなかったです。
申請失敗理由が全部「サイトの停止または利用不可」ということですし、あまり関係ないのではなかろうか。

 

なので手順としては後者の2つが大事だったのかなと。

URL末尾に「 / 」をつける

……いやつけてたつもりなのですが、抜けてたんですよ。

ブラウザからのアクセスでは気にならないのですが、たしかURL末尾に「 / 」をつけないと、処理的に一回アクセスしなおしが発生しているハズなのです。

 

「 / 」ナシで登録すると、処理としては

  1. https://hagruman.hatenablog.com」を探すに行く→ない
  2. あらためて「https://hagruman.hatenablog.com/」を探す→ある
  3. https://hagruman.hatenablog.com/」を見る

といった流れになっているのですね。

(詳しい理由と仕組みは……ぐぐれ)

 

Google AdSense の視点で「1」の時点で「見つからない」となっているので、「サイトの停止または利用不可」となるのでしょう。

 

でも、これだけだとAdSense申請通らなかったのです。

サイトマップの登録

というところで適当にググって出てきた「サイトマップの登録(Google Search Console)」なるものを試しました。

www.google.com

ようは、自動クローリングで拾うに任せるのではなく、サイト管理人の手で「Googleサーチエンジン側からこのサイトを見れるようにする」ための手続きっぽいですね。

 

Google AdSenseとの関連はやっぱり登録しないと「探したけれどよくわからん」となるのでしょうか。たぶん。

……正直、これの登録自体がなかなか失敗しまくりまして。
自分は次の手順で登録しました。

  1. 「https://hagruman.hatenablog.com/」で

    Google Search Consoleに登録する。

  2. 「 sitemap_index.xml 」を登録する
  3. ↑が登録されるのを待つ
  4. 「 sitemap.xml 」を登録する
  5. ↑が登録されるのを待つ

しょっぱなから「 sitemap.xml 」を登録しようとしても、なぜか失敗したのですよね……

AdSenseを申請する

申請、というよりは「問題を解決したので再審査して」と念じてボタンを押す感じですね。

なお、よく言われている

  • コンテンツの拡充
  • 問い合わせ先を作る
  • 再申請に2週間の期間を置く

は全部やってないです。

(最後のはサイトマップがらみじゃなかろうか?)

 

まとめ

  1. URLの最後に「 / 」をつけて、サイトを認識させる。
    このサイトなら、
    ×:https://hagruman.hatenablog.com ではなく
    〇:https://hagruman.hatenablog.comをつかう
  2. Googleにこのサイト&サイト構造を認識させる
  3. ↑ちゃんと認識するのを待つ
    (2週間待たなくてもいいけど、1日は待ったほうが良いのかも)
  4. AdSenseの申請

というかんじでした。

いいわけ

いよいよもってゲーム関係の記事を書いてないですが……
書くならまとまった時間取りたいんじゃ。

こういう「決まりきったこと」を「決まりきった形」で書くのは考えんでいいので楽なんじゃ。一応人の役にも立つし。

 

気負わずにやっていきたい。